« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月22日 (土)

絵画と恋

先日、知り合いの美術作家Kさんの個展に行ってきました。素晴らしい個展でした。

Kさんの絵と作家の関わり合いについての話が面白かったので紹介します。その方曰く、絵と作家の関係は、恋愛に似ているというのです。

始めは、勝手に好きになる。

次に、相手に振り向いて欲しくて色々と努力するようになる。でも最初の内はなかなか振り向いてくれない。ここで、諦める人と諦めず努力する人が分かれていく。

それでも努力していくと、たまに振り向いてくれるようになる。

それから、もっともっと努力を続けていくと、晴れて相思相愛になれる。

絵も始めはなかなか応えてくれない。応えてくれる為には、相手のことを本当に考えて努力することが大切だ。相思相愛になったら、絵は色んなことを教えてくれたり、自分から作品になろうとしてくる。という意味だったと思います。(ちょっと違うかな?)

 

それで僕はというと、初歩の初歩。勝手に絵を好きなだけ。「自分がこんなに絵が好きなんだから応えてくれよ」というストーカー状態だと言われました。

「ひどいな」と思いましたが、思い返してみると当たっていると思います。「努力したんだから」とか、「こんだけ絵が好きなのに」という気持ちが確かにありました。本当に良い絵が描きたければ、まず絵のことを考えなければならないと思いました。自分の気持ちや要望を絵に押し付けるだけではダメだな、と思いました。

その作家さんは、「俺は絵と相思相愛だから、絵が俺に色々なことを教えてくれる」と言っていました。作家さんの絵は、絵への愛が溢れているように感じました。

 

Oooo


2014年2月12日 (水)

京都アートフリマ

今年の3月の京都アートフリーマーケットに出展します(*゚▽゚)ノ

京都アートフリーマーケットとは、京都文化博物館周辺で行われるアートのフリーマーケットです。

150人くらいアーティストが出展していて、とても活気のあるフリーマーケットです。

スタンプラリーやワークショップなどもありますよ~。

日時:2014321日(金)~323日(日)【11時~1730分】23日は17時まで

場所:NTTドコモ西日本京都支店南側、中京郵便局南側、WAZA GU、ウィングス京都

Map11

地図が見にくくてすみません。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kafm/

↑アートフリマのホームページです。
詳しくは、こちらを見てください。

僕は、WAZA GUで出展します。

当日、「ブログを見た」と言ってくれればちょっとしたプレゼントを差し上げます。

よかったら遊びに来てください(*゚ー゚*)

2014年2月 7日 (金)

盆梅展

先日、滋賀県の長浜盆梅展に行ってきました

盆梅展は浅井町高山(現・長浜市高山町)在住の高山七蔵が、自らの所持していた梅の盆栽約40鉢を「多くの人に鑑賞してもらえれば」と長浜市に寄贈したのが、ルーツとなっているそうです。1952年(昭和27年)から毎年開催されているそうですよ。

盆栽の綺麗さもさる事ながら、会場はとてもいい香りがしていました( ^ω^ )

予想以上に見ごたえもあり、面白かったです。

帰りに、梅の盆栽を買って、今部屋に置いています。
花が咲いたら、いいモチーフになりそうです(*^m^)

Japaneseapricot
                             (盆梅展の梅の写真です)

盆梅展の帰り、公園に猫がいました。

とても人懐こくて、可愛かったです(*゚ー゚*)

Cat

 

 

 

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ